らんたん500馬力

ボストンテリアのらん♀【通称らんたん】とらんたんぱぱ・まま、さらに500馬力の愛車32GT-Rのつれづれなる日々です!

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 500馬力号が・・・BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 500馬力号が・・・

スポンサーサイト


500馬力号が・・・

ど~も、らんたんぱぱです!

先週の土曜日、ままがらんたんとお花見散歩している頃、

007.jpg 

027.jpg 

ぱぱは、一人愛車500馬力号の32GT-Rで愛知県一宮市まで、

爆走しておりました!

車検と燃料の調整(コンピュータのセッティング)が必要なので、

購入したショップへ380kmひた走り!!

気付くとガソリンが空になりそうだったので、PAで給油&休憩。

13:30に出て、向こうに着いたのが17:00頃でした。。。

注:時速を計算してはいけません・・・爆

 セッティングの前に、ミソカツ定食(まいう~!)で腹ごしらえして、ショップへ。

 

到着した時に、マフラー周りのバンパーがオニのようにススだらけ!

のちにこれが重要な意味を持っているとは・・・

すすまみれ 

さてさて、セッティング職人も到着しており、準備準備!

セッティング 

写真ボケボケですが、金色なのがチューニングカーの心臓、コンピュータです。

F-CON-V-PRO、通称「金プロ」! 純正のコンピュータでは制御出来ない細かな

セッティングがコイツだと出せるのです。

例えば、1500回転の時に、〇〇ccの燃料と空気をエンジンに送り込むとか。。。

チューニングの種類も様々なので、その車ごとにベストな状態を作り出すことが出来る、

すげ~ヤツ!しかしスペシャリストでないと、そのマップの書き換えが出来ないのだ。

金プロ

このあと、前々から2000~3000回転付近で変な息継ぎが起きていた原因が判明。

なんとその回転数付近だけ、燃料が異様に薄くなっていたことが判明!!

速攻セッティングし直して、無事に終了! 社長、職人、ありがとう!!

徹夜せずに新幹線で無事帰宅出来ました。車検通してもらって、来週の土曜日に迎えに行くじぇ!

 

と思ったら、数日後「マフラーから白煙モウモウ吹いたでぇ、タービン(ターボ)見てみたら

オイル垂れとるでねぇ。タービンいっとるよ!」とショップからTELが・・・

T78 005

オイルが出るなんて・・・

T78 001

下がひっくり返した状態で、真ん中の羽がオイルで真っ黒です!

T78 003

この原因は、エンジンオイルをケチって、1年間交換していなかった上に、

ガンガンアクセル踏みまくったからのようです・・・。ごめんよ、GT-R。。。

このあと、事情と直すのに10万位掛かることを話すと、ままはカンカン!!

手放す一歩手前まで行きましたが、何とか直して良いことになりました!!

まま、ありがとう❤❤❤❤❤

 

犬も車も、日頃の手入れは重要なんですね・・・反省

早く帰って来ておくれ!!

 ↓ 愛車がいなくて寂しいらんたん家へポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

まま~さっきは電話ありがとうございました!!
やっぱりままと話すと落ち着く^^
私もしっかりと頑張らなくちゃね★

あ~これがケンカの原因ですね(笑)
ぱぱ良かったですね!!
手放す所までとは、相当やり合いましたね^^
ままに感謝・感謝♪

GT-Rよ!
早くらんたん家にもどってきてね!!

NO TITLE

ふむ~、やはり、日ごろのメンテって大事なんですね!
私は車の知識ほとんどないので、いつもディーラーさんまかせです(汗)
・・いかんいかん・・

GT-R早く、パパさんの元に戻ってきますように!

NO TITLE

あらら~調子が悪かったのは、エンジンオイル交換のタイミングが遅かったのが原因でしたか(汗
メンテはサボらないようにしないといけないですね(激しく自分に言い聞かせてます!!!
また500馬力号の雄姿を見せてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖ちゃんへ

ボスくんがえらいことになってるのに、コメありがとうございます。。。
らんたん500馬力が消滅しなくて良かった(~_~;)
フェスタ準備、本当に何でも言って!!

ミカミンさんへ

特にヤツは、通常の車の性能を更に引き出しているので、
まめに見てあげないと機嫌を損ねちゃうのです・・・
何だか、らんと似てるなぁって思ってしまって!
らんも遊んで攻撃に応えないとへそ曲げて、トイレ以外のところで
やってもーたりしますから。。。
犬も車も人間も、日頃のコミュニケとメンテ(?)は必要ですね!

アルトママさんへ

ママさんティーダくんからセレナちゃんに変えたんですね!
ティーダくんは内装が抜群に良いと聞いていたので、たっぷり拝ませて
もらえば良かったと後悔。。。
セレナちゃんは広くていいですね!!
どーもわたくしは貧乏性なのか、広いと落ち着かないんですよね・・・
メンテは大事ですね~!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

